May 30, 2008

なんでそんなに安いのかぁ~

 ある時お客様から「ベジベジの野菜はどうしてそんなに安いのか?」という質問を受けました。『もちろん、お客様の喜ぶ顔が見たいからです!!』と答えたかったのですが、そんなかっこいい(かっこ悪い?)答えは出てきませんでした。理由は二つ。

 1.いっぱしの値段に値する商品ではないから
 2.商品を提供するシステム自体に不備が多く、あくまでベジベジは未だ試験運用中であり、現在のお客様にはこの試験につきあって頂いているという意識があるため

 1.とは、つまり、下手なのです。堂々と「穴があいています」とか「虫にやられて・・・」など言いながら厚かましく商品を並べさせてもらっています。正直、このような商品を買ってもらえることは、もちろん嬉しいですが、同じくらい恥ずかしくもあります。でも、もう21世紀のこんな時代ですから、極力モッタイナイことはしたくなく、別に食べれない訳ではなく、それどころか見た目は悪くとも十分美味しいのだから、、、そんなたくさんの言い訳と恥を抱えながら取り組んでいます。
 次の2.は、素人に毛が生えた程度のITスキルしか持ち合わせていないので、とにかくシステムに不備が多いのです。つい先日も、
 「うちの携帯からだと何やらエラーが出てちゃんと注文できないんだけどー!?」
 『え、うそ。俺のドコモからだとちゃんとできるよ。もっかいやってみて(-人-)』
 「了解」
 「やっぱり無理みたいー!」
 『げっ!まぢ!?んじゃ、欲しいものメールに書いて送って下さいm(_ _)m』
 『明日の配達の時ちょっと携帯みしてくれます?テストしたいので。』
などという、およそ商取引における対応とは考えがたい程のいい加減さにお付き合い頂いております。本当に感謝感謝です。

 このような状況でいっぱしの代金を頂くなど、さすがの僕でも、そこまでは、厚かましくなれません(; ̄ー ̄A しかし!ちゃんとしたもの作って、ちゃんと運用できるようになった暁には、しっかり代金頂きますので、その時はヨロシクです!
(ちなみに、今でもちゃんと出来上がった商品については、安くはない値段でご購入頂いております。皆様本当にありがとうございます。)

No comments:

Post a Comment