Aug 29, 2008

立てろ立てろと言うけれど

どうして立てて保存した方がよいかと言うと、
横に寝かせておくと、立ち上がろうとして、むだなエネルギーを使う。そのエネルギーは美味しさの主成分の糖分であり、アミノ酸である。そのため横にしておくと、美味しさが減る。アスパラガスを二日も三日も、冷蔵庫の中で寝かせておくと、ただのゴミ。
相馬暁 「朝取りホウレンソウは新鮮か?」
だそうです。確かに今春アスパラガスを収穫したとき、小一時間程配達などで収穫したまま放っておいたら、もう穂先が少し持ち上がっていました。話には聞いていたが、実際目の当たりにすると「えっ!早っ!(OoO;)」とビックリしたのを覚えてます。アスパラガスは野菜の中でも特に呼吸量が多いので顕著ですが、ホウレンソウなどの菜っ葉なども同様です。昨秋の話ですが、直売所出荷用に雨の中ホウレンソウの収穫を行い、袋詰め作業のために少しでも水を切ろうとしばらく広げておいたのですが、2,3時間して戻ってみるとビックリしました。ホウレンソウが皆そろってカラダ1/4程ウニョって反ってるんですよ!おかげでなんと袋に入れにくかったことかヽ(  ̄д ̄;)ノ
 そうか、こうやって「むだなエネルギー」を使ってしまうのだな。皆さんはこんな失敗をなさらぬよう、美味しく召し上がってください。アスパラガスは鉛筆立て、ホウレンソウは素敵な花瓶がオススメ( ̄∇ ̄)

No comments:

Post a Comment