Sep 30, 2009

焼き芋

 サツマイモの季節ですよ。今年も頑張って掘ったさ。何を隠そう、僕は芋掘りが「嫌いです」。年に一度しかしないので何時まで経ってもコツというものがわからず、傷つけないよう、傷つけないよう、丁寧に掘るのはほんと大変で相当気づかれしちゃいます。もちろん、ひ弱な手なのですぐにマメができて、つぶれて、あいてててて。
 しかし、美味い。つぶれたマメの痛みを忘れ去ることはできないけど美味い。毎年ポテトロ2というセラミックでできた鍋を使って、焼き芋を楽しんでます。このポテトロ2は時間はかかるけど、ほんとに焼き芋ぽく仕上がるのでお役立ちです。楽天で4000円くらいで売ってるので、良かったら試してみて。
 今年は、水田種苗園のおばちゃんが「これにしなね」と言うので、んじゃ「それにするわな」と、クイックスイートなる品種を作ってみました。なんでも電子レンジみたいな急速加熱でも甘み成分が壊れにくいというものらしい。で、実際やってみると、確かに今までのサツマイモよか甘かった気がした。悪くない。でも、のんびり待てるならポテトロ2だな、僕は。

Sep 27, 2009

ちょっと遅れます

 今月末に予定していたトマトが少し遅れそうです。最近ようやくひとつふたつ赤くなり出したので、もうあと10日といったところでしょうか。