Nov 6, 2009

ベジベジ終了のお知らせ

 皆々さまこんにちは。近頃はキュッと冷える朝に迎えられる度に、布団の中で「よしよし今日もまたひとつブロッコリーが美味しくなったかしらん」と思っては二度寝を楽しんでいるゆーじです。さてさて、表題の通りですがベジベジを終了させていただくことになりました。
2年と半年というそう長くもない期間ですが、おかげさまで本当にたくさんのことを学ばせていただきました。開始当初に思い描いていたことも、半分くらいは取り組むことが出来たと思います。半分とは情け無いですが、ベジベジを運営する上で何よりも取り組みたかった、僕が農民になったときに受けたあの衝撃、

 新鮮な野菜は美味い

という真実の確認とその価値の測定ができたのですからそう悪くもないと思っています。

 具体的な終了時期としては年内いっぱいと考えています。冬の訪れとともに美味しいブロッコリーや白菜もやってくるので、出来る限りギリギリまでお届けしたいなと考えています。一方でポイントとしてお預かりしている皆さんのお金をお返しする手続も滞りなく進めなければなりません。誠に勝手ながら、返金対象は過去入金を頂いた方で現在30ポイント以上保有されておられる方に限らせていただきます。また、返金方法はお伺いしての手渡しか、銀行振込で対応させていただきます。日程、入金先等のとりきめはこちらから個別にメールを送らせていただきますので、ベジベジ登録済みのメールアドレスをチェックしておいて下さい。

 最後に私事ですが、今回終了させていただく理由をちょっとだけ書かせていただきます。まず先のとおり、確かな真実を確認できかつその価値の大きさを測ることが出来たことでひとつの達成があったこと。しかし他方で、その理念を実現するための経営やITといった実際的なシステムの構築は、僕一人の能力を遥かに越えてしまっていたこと。この二点が主な理由です。対応策としては、このまま起業し組織化していくという選択肢ももちろんありました。しかし、結論としてはいったん現場を離れ大学で農業経営の基礎を固めつつ、じっくりとビジネスモデルを練ってみようということにしました。
 10年後に実現していたいのは、今やっているベジベジそのものであって、昔を知る皆さんに「10年前と一緒やん」とか言ってもらえる状況を夢見ています。逆にそれぐらいこのベジベジこそが野菜のあるべき供給方法だと信じてやってきました。ただ今度は、もっとたくさんの人に届けたいな。新鮮な果物だって欲しいよね。あとは、そうね、えっと、、、もうないか。んじゃ、「たくさんの人に新鮮な野菜と果物を届けたい」それだけだ。ま、僕ごときがこの人生でできるのはそれぐらいでしょ。あんまり大きなことは僕にはムリムリ。

 では、紅白歌合戦までしっかり頑張りまーす。


ベジベジ管理人
西海 裕治